手帳サイドバー9(レスポンシブ)

都道府県で調べる

施設の種類で調べる

シシンで買おう

障害者手帳ケース 京都祇園の職人謹製 天然トカゲ革パスケース 京都祇園香鳥屋 天然ヤギ革パスケース 京都祇園香鳥屋

法人会員・協賛企業

サイト制作・運営 一般社団法人シシン

手帳サイドバー4(レスポンシブ)

手帳サイドバー7(レスポンシブ)

所在地 〒700-0823 岡山県岡山市北区丸の内2丁目6-30
アクセス地図
電話番号 086-224-1286
一般料金 ■利用案内
資料を借りたり、アクセスコーナーやAVコーナーを利用したりする場合は利用者カードが必要です
詳しくはリンク先の利用案内をご覧ください
 
■駐車場
終日、1時間につき100円
ただし、館内で割引認証を受けると駐車時間1時間までは無料となります
手帳提示時 ■心身の障がいにより来館が困難な方へ(図書・雑誌の郵送貸出しのご案内)
このサービスを利用できる方は、身体障がい1級~2級(内臓機能障がいは3級を含む)、重度知的障がい者(療育手帳の障がいの程度がAである)のいずれかに該当する方です

・図書、雑誌を郵送(冊子小包郵便)で貸出します。貸出し期間は郵送に要する期間を含めて30日間です。貸出し冊数は10冊です。
・郵送にかかる費用は、往路は図書館が負担します。復路は利用者にご負担いただきます。(日本郵便の心身障がい者用ゆうメールを利用します。郵送料金は通常のゆうメールの半額となります)
 

 
■目の不自由な方へ(録音図書の郵送貸出しのご案内)
このサービスを利用できる方は、視覚障がい1級~6級に該当する方です

・録音資料を郵送で貸出します。貸出し期間は郵送に要する期間を含めて30日間です。貸出し数は録音図書10タイトルと一般のCD5点までです。
・送料は、往復ともに無料です。(日本郵便の特定録音物等郵便物を利用します)
・録音図書を再生するための機器をお持ちでない方には、「携帯音楽プレーヤー」をご自宅まで郵送でお送りします。携帯音楽プレーヤーの中には、ご希望の図書のデータを入れて貸出します。貸出し期間は1ヶ月です。
 

 
■耳の不自由な方へ(字幕つきビデオ・DVDの郵送貸出し)
このサービスを利用できる方は、聴覚障がい1級~6級に該当する方です

・図書館所蔵の字幕または手話の挿入されたビデオ・DVDを郵送(小包郵便)で貸出します。貸出し期間は郵送に要する期間を含めて30日間です。貸出し点数は5点です。
・郵送にかかる費用は、往路は図書館が負担します。復路は利用者にご負担いただきます。(日本郵便の聴覚障がい者用ゆうパックを利用します。郵送料金は通常のゆうパックの半額となります。)
 

 
■駐車場
ご本人と同伴の介護者は駐車料金が無料
バリアフリー 身障者用駐車場
車いす対応スロープ
車いす対応エレベーター
車いす対応トイレ
オストメイト設備
車いす貸し出し
点字案内板
点字誘導ブロック
授乳室
おむつ交換設備
サイトURL

手帳サイトMultiplex

手帳サイドバー8(レスポンシブ)

「岡山県立図書館」の障がい者手帳提示時の優待内容や料金は、昨今の物価上昇により変更になっている場合がございます。また、平日と土日祝日で料金が異なる施設もあります。ご利用の際はお持ちの障がい者手帳提示時の料金を、サイトURLより必ず事前にご確認ください。

「障害者手帳で行こう!~全国版~」では、障がいのある方への減免(無料・割引)の情報を大募集しております。当サイトにまだ掲載されていない情報(減免対象の障がい種別の変更の情報なども含む)をご存知の方は、ぜひこちらのフォームより減免の情報をお寄せください。

当サイトはアプリとしてご使用いただくこともできます。設定手順を詳しくご説明しておりますのでアプリ化の手順ページをご参照ください。

岡山県の障害者割引一覧に戻る

全国どこからでも受講可能!計算力が身につく!脳のトレーニングに!独自開発のデジタル教材!業界最安水準で開講中! キャンペーン実施中!!入会金無料!!2ヶ月無料体験!! オンラインそろばん教室ししん ▶詳しくはこちら